忍者ブログ
リアタバを捨てて、電子タバコにハマった野郎の記録
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/05 NONAME]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
7 ・  6 ・  5 ・  4 ・  3 ・  2 ・ 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-09-29top 私は約15年間、ずっと喫煙者だった。

一日あたりの本数は約20本、一箱ぐらいといったところ。吸わない日は皆無で、風邪をひいても「ノドが痛て~」とか言いながら吸い続けていた。

自分でも、完全なニコチン中毒と思っていた。


そんな私だが、9月に入ってから喫煙量が激減している。最初の一週間は普通に吸っていたが、それ以降~09/20ぐらいまでは、一日に吸っても1~2本、まったく吸わない日もあった。
そして20日以降のこの一週間、まったく吸っていない






なぜそんなに減ったのか? その理由は電子タバコである。

本物のタバコ(以降、リアルタバコの略でリアタバと呼称)の代わりにコレを吸うようになったのだ。


電子タバコに手を出したキッカケは、10月からの値上げだ。
ご存知の方も居るだろうが、2010/10からリアタバは大増税される。一箱あたり+100円以上と、一気に30%以上アップだ。

これまでの10円、20円のチマチマした値上がりは甘んじて受け入れてきたが、さすがに今回は厳しい。これまで3,000円で買えたカートン(=10箱セット)が、4,000円オーバーである。
喫煙者にとっては、死活問題と言えるほどだ。

そこでリアタバの本数を減らし、出費を抑える・・・つまり減煙を考えた。
とはいえ、これまで好き勝手に吸いまくっていたタバコを減らすなんて、簡単にできるわけが無い。そこで減煙をサポートするツールとして手を出したのが電子タバコである。

最初に言ったように、現在はまったく吸っておらず、かなりの効果が出ている。予想外の効果に自分でも驚いているところだ。




さてこの電子タバコだが・・・調べれば調べるほど奥が深い
薬局やコンビニで売っているような初心者レベルから、リキッド(=電子タバコの風味を決める液体)を調合したり、パーツを組み合わせたりするマニアレベルまで、非常に幅広い。

人によって好き嫌いはあるだろうが、ハマるとかなり面白い

このへんはパソコンにおける「自作PC」に通じるところがある。
メーカー製のパソコンで満足する人もいれば、さまざまな部品を組み合わせた自作PCに足を踏み入れる人もいる。
後者なら自分に合ったPCを作れるが、そのためには様々な知識や経験が必要となる。これを面白いと思える人じゃないと、続けることは難しいだろう。


で、私はどーなのかと言うと、もちろん後者だ。
パソコンは自作PCばっかりだし、電子タバコも完全にハマってしまった


ということで、しばらくこのネタを日記に書いていこうと思う。







今日の格言:

喫煙家が禁煙家にかける迷惑は肉体的なものであるが、禁煙家が喫煙家にかける迷惑は精神的なものである。


To be continued...



Datniodeath's 電子タバコ Labo トップページに戻る

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
変更・削除
パスワード
無題
禁煙家が喫煙家にかける迷惑は精神的なものであるが、喫煙家が禁煙家にかける迷惑は肉体的かつ精神的なものである
NONAME 2010/10/05(Tue)07:52:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]